自己分析的備忘録

精神療法家(修行中)による日々の日記帳

読みたい本

精神療法だけでなく、興味のある本は多々あるのだが、読める量には限りがある訳で、どの本を読むのか、というのは結構吟味している。

読みたい、というだけでなく、読まねばならない、という本もある。仕事や業務で必要となる訳だが、自分の興味のない分野の本を読むというのも、それはそれで面白い。

そうやって読んだ本が積み重なっていくが、たまに昔読んだ本を手にとって読み返してみると、内容を忘れていることも多いが、読んだ時の感触は覚えていたりする。あるいは、別の視点で重要さに気づいたり。新しい本を読みたいとも思うが、そうやって今まで読んだ本を読み返すというプロセスも大切にしたい。