自己分析的備忘録

精神療法家(修行中)による日々の日記帳

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老荘思想

しっかりと理解しているというわけではないのだが、老荘思想に接近中… 自分の人生の課題とも結びつくのかもしれない。人生後半の課題というか。 無為というか、あるがままというか、自然体というか。それが如何に難しいのか、と思う日々。 最近、以前よりは…

色々あるよね

人生生きていれば、まあ色々あるわけで… 自分の場合、予期しないことの方が多いのだが、それは自分の世界観、パーソナリティにも由来することかもしれない。 様々な世界をみて、自分の核となる部分が何となくみえてきたものの、でも、無い物ねだりだったり、…

ライフスタイル

自分の生活パターンだが、振り返ると、その頃の環境に大きく左右されていると思う。もちろん当時はそんなことを考えることもなかった訳だが。ある意味では必然であり、消去法的に導かれていると思う。 様々なイベントに伴ってライフスタイルが大きく変わる時…

ひっそりと

色々な煩わしいことから離れて、ひっそりと生きていきたい、と思うことがある。そうなったらそうなったで、きっと煩わしさが恋しくなるのだろうが。 学問も同じで、ひっそりと、自分の思うままにやっている方が気楽である。時には世界との交流をして、情報収…

何が正しいのか?

学び方や治療などの正しさについて。 何が正しいことなのか、というのは難しいことだと思う。同じようなことに、良い、というのもあると思う。 逆に、悪い、正しくない学び方、というのはどうだろう。 しかしながら、ここら辺が難しいのは、何事も、良いと思…

勉強

勉強に励む日々… 自分のやりたい勉強、もっともっと知りたい、という分野はあるが、そればかりというわけにもいかず。自分の興味のない分野、仕事で必要な勉強、なども合間に混ざってくる。 必要に駆られて、とか、どうしても知らねばならない、という分野も…

シンクロニシティ

ユングの指摘するところのシンクロニシティについて。 様々な偶然、縁など。自分の場合も、そのように感じる事柄に遭遇することがある。何故、そのタイミングで起きたのだろうか、とか、何故そのような一致があったのだろうか、など、思うとともに、そういう…

読みたい本

精神療法だけでなく、興味のある本は多々あるのだが、読める量には限りがある訳で、どの本を読むのか、というのは結構吟味している。 読みたい、というだけでなく、読まねばならない、という本もある。仕事や業務で必要となる訳だが、自分の興味のない分野の…

自分の趣味傾向

かつての趣味、趣向などと現在のそれとの関係。 自分に限っていえば、昔興味を持っていた対象は、無くなった訳ではないものの、大きく変化している。音楽も、収集品も、科学的興味も、方向性を大きく変えている。 何故なのか、と考えてみると、趣味そのもの…

聞いてみないとわからない件

当たり前だが、他者の考えや気持ちは、聞いてみないとわからない。もちろん、その関係性にもよるが。 治療に携わるスタッフなどのミーティングをして、他のスタッフの考えていることなどを聞いていると、自分が全く予想していないことを話してくることがある…

ささやかな楽しみ

仕事でも、プライベートでも、ささやかで、そっとした楽しみ、幸せは大事だという話し。 あまりにも大きな楽しみというのは、そうそうあるものでもないし、それこそ振り子のように、揺り戻しが大きなことが欠点。 道端に咲く名もない花のように、そっと、そ…

一つ一つのこと

普段のやりとり、会話、など、何気ないものなど。 意識しているわけではないが、着実に積み重なっていく。 自分が大切と思うやりとり、言葉はあるわけだが、それが果たして相手にとってどうか、というのは別の問題である。逆もまたしかりで、相手が大切と思…

振り子

人の営みというのは、みていて思うのだが、振り子のようだと思う。 ある一面が強くなると、その対極に戻ろうとする力が働くというか、元の状態に自然と戻っていく。 ある程度の波がある、と思えるのは大事である。というのも、何事も、待っていればよいのだ…

時の流れ

日々の生活を送っていると、クロノス的な時の流れというか、時間に追われている印象である。限られた時間の中で、いかに効率よく仕事をしていくか、ということが求められる以上仕方がないのかもしれない。 ふと、あとどれくらい、〜ができるのか、などと思う…

何かにすがりたいという想い

人は結局のところ、何かにすがりたい、という強烈な想いがあるのではないか、という話し。 書籍を探したり、誰かの教えを請うというのは、内容もさることながら、誰かにすがりたい、誰かに導いてほしい、という想いがあるのではないか。その方が楽だし、安心…

書籍など

様々な本を読んでいたとしても、その内容を覚えているか、というと、どうなのか。 誰かと読書していったことは、内容よりも、その時の空気や雰囲気などが印象に残る。あるいは、その時した印象的な会話であったり、やり取りであったり。 最近、今まで読んだ…

昔のこと

昔のことと言っても、太古のこと。 遺跡、遺物や、原始宗教、風習などに親しんでいると、太古の世界の人々の考え方や感じ方などは、どうだったのだろう、と思う。もちろん、記録にも残っていないことは想像してみるしかないわけだが。 環境が大きく異なるか…