自己分析的備忘録

精神療法家(修行中)による日々の日記帳

何が正しいのか?

学び方や治療などの正しさについて。

何が正しいことなのか、というのは難しいことだと思う。同じようなことに、良い、というのもあると思う。

逆に、悪い、正しくない学び方、というのはどうだろう。

しかしながら、ここら辺が難しいのは、何事も、良いと思われることの中に悪いを含んでいたり、逆に悪いと思われることの中に良さを含んでいたりすることもあるわけで。

結局、自分で考えていくしかないのかもしれない。となると、良い悪い、というよりも、自分がどう選んだのか、それはなぜなのか、という極めて個人的なプロセスになる。もちろん、何から何まで納得ずくということはなく、自分を偽ったり、時には自分のキャパシティを超えて、選択していくのだと思う。それを、良い、とか、悪い、ということは一概には言い難い。

何事も、自分でよく考えて…