自己分析的備忘録

精神療法家(修行中)による日々の日記帳

勉強

勉強に励む日々…

自分のやりたい勉強、もっともっと知りたい、という分野はあるが、そればかりというわけにもいかず。自分の興味のない分野、仕事で必要な勉強、なども合間に混ざってくる。

必要に駆られて、とか、どうしても知らねばならない、という分野もあり。ミニマムリクワイアメント的に、知識をバージョンアップしていかねばならない宿命でもある。

ただ、そういう、〜せなばならない、ということがあるのは、ある意味幸せなのかもしれない、とも思う。恐らく、その知識は、誰かのために必要なのだから。誰かに必要とされている、という証でもある。

それはそうと、やはり自分のやりたい勉強、というものをじっくりやってみたいと思うところ。少し読み進めて、ああ、とか、おお、とか唸るような発見に出会いつつ、本を読み進めていく快感。

となると、そのための時間を作る以外にない訳で。でも、そうやって、自分の本当の勉強に充てられる時間って、あとどれくらいあるんだろう?などと考えたりもする。