自己分析的備忘録

精神療法家(修行中)による日々の日記帳

ライフスタイル

自分の生活パターンだが、振り返ると、その頃の環境に大きく左右されていると思う。もちろん当時はそんなことを考えることもなかった訳だが。ある意味では必然であり、消去法的に導かれていると思う。

様々なイベントに伴ってライフスタイルが大きく変わる時があるわけだが、最初は過剰適応気味に頑張るので、さして苦痛もない。そこを少し抜けると、以前のライフスタイルが懐かしかったり、なぜこんな境遇になるのだろう、などと思ったりする。そして、また時が経つと、そのライフスタイルが当たり前となる。

かつての生活パターンが懐かしいな、と思うこともあるが、もういいや、と思うこともある。

今の生活が、今のところ大きくは変化することはないので、しばらくこのままだと思われる。そういう安定化した構造の中で、できることをじっくりと、やる、という感じ。